6月だから。

2006.06.21 20:40|ふらわ~
6月と言えばジューン・ブライド。
結婚と家庭を守護するローマ神話の女神ジュノーが司るのが6月。そのため「6月の花嫁は幸せになれる」という言い伝えが生まれたのだとか。

今年は結婚式ないかなぁ…
それに因んで作ったわけでもないのですが^^;
先日作ったブーケ2点です。
IMG_0459.JPG
ラウンドブーケ。
フレッシュで作る時はブーケホルダーに挿して作りましたが、プリザではラウンドになるようにジョイント部分を手で押さえながら花を加えていきます。
大きなものだと手がつります^^;

IMG_0462.JPG
こちらはキャスケードブーケ。
流れるようなラインのブーケ代表格。
花材次第で表情は様々!小さめの花を使ったこのタイプはホントに可愛らしいイメージです。

15年前の自分の結婚式ではその頃気に入っていたカサブランカでキャスケードを作ってもらいました。これは大振りでとってもゴージャスでしたよぉ。よく覚えているね と言われますが、好きな花で作ってもらったので思い入れも深いわけで^^
はい 今年は15周年です(^o^)v イベント イベント~

フルーツをメインに。

2006.06.09 20:42|ふらわ~
 こうたん 熱は上がりませんでしたが咳をしているのでお休みでした。朝はすごい雨だったし…
 今日はお花のレッスンがあり、フルーツスワッグというものを作ってもらいましたよ。
↓こちらは生徒さんの作品1です。
IMG_0370-1.JPG
私も花材取ればよかったなぁ^^;
 花・実・グリーンを3つに分けてコサージュを作りベースにセットします。
 この準備段階に結構時間がかかり、皆さん相当お腹が空いたようなので合間にパンプディングを作っておきました^^ 気に入っていただけたようです♪
 レシピって言われても適当すぎて(たまご・お砂糖・生クリーム・パン…おしまい^^;)困りましたが…


 あぁ~~レポート作っていませんでした…明日必要なのにぃ~
 ラヴィ&ルルは怪我防止の為、ハウス。雨だから諦めたのか、いつもよりおとなしく待っていました。

花束解体

2006.06.04 21:18|ふらわ~
昨夜は疲れてお花をバケツに入れるのがやっとでした…
こうたんが私の代わりに町会のお掃除に出てくれたので、家の片付けが済んだ後、発表会でいただいた花をいじる時間が出来ました。
IMG_0340.JPG
家にあったバスケットに。
IMG_0341.JPG
とりあえずホワイトからイエローで。
IMG_0343.JPG
こちらはピンクのバラを生かして。
IMG_0344.JPG
大きいと寂しくて花瓶にも入らなかったのはダイニングでグラスにアレンジ。


なんとか片付きました^^
フレッシュに触れるのは久し振りです♪

テーマ:フラワーアレンジメント
ジャンル:趣味・実用

ベールブーケ

2006.05.02 20:42|ふらわ~
ブーケの中でもバッグの形をした可愛らしいデザインのブーケです。
IMG_0010-1.JPG
アレンジの上からオーガンジーでフンワリ覆ってリボンをあしらいました。
中に包まってしまうには惜しい赤いローズをバッグの持ち手の根元にポイントとして使ってます。

春の庭をイメージ♪

2006.04.21 23:32|ふらわ~
 先日の作品展に出した作品です。
 今回はナチュラルな春の庭を表現してみました。
柔らかい色彩でホッと和むような感じがしませんか?
DSC02195.JPG
アイアンのクレッセント型はローズの色を入れ替えてキャンドルを立てるとクリスマスにも活躍するという計算もありです(^^)v

 家の中に置いているアレンジも春カラーに変身しました♪
 
 本日のレッスンでは母の日のプレゼント用に可愛らしいパールのバッグのアレンジを作ってもらいました。また明日にでもアップしようかなぁ

作品展のお知らせ

2006.04.04 20:42|ふらわ~
フレッシュプリザーブドフラワー&プリザーブドフラワー作品展
 4月18日(火)AM10:00~PM6:00
 4月19日(水)AM10:00~PM6:00
 アートフォーラムあざみ野1F展示室にて開催です。
 会場には個人の作品展示、フレッシュプリザーブドフラワーの体験レッスンコーナーなどがあります。
 (体験は人数の制限があり、空きは僅かです)
 先週のタウンニュースに広告が載っています(^^)b
 是非お立ち寄りください。
 夕方以外は私もいる予定です

↓こちらは本日の作品。カラーパウダー使用したアレンジ。
06-04-04_20-00.jpg
球形の器だったので敷き詰めるのがとても大変でした…仕上がりはとても満足なのに表現できてない!!
一眼デジを買いそびれたから(ToT)

バードケージアレンジ

2006.03.16 21:20|ふらわ~
先日の生徒さんの作品です。
DSC02169.JPG
バードケージアレンジ
DSC02170.JPG
こちらの作品は、巣のたまごを見守る鳥をポイントにしています。

柔らかな色合いのローズとでとても優しい印象に仕上がりました。

来月は4月後半にレッスンなので早くも母の日プレゼント用の作品を作ることになりそうです。
Profile

pearl

Author:pearl
美味しいもの、買い物、ワイン、海、テニス、福山雅治が好き♪もちろんWANKOも!
プリザーブドフラワー教室も細々と。
福祉系の仕事もしていて忙しいのが趣味(・・・?)。

★パピヨンのラヴィ(♂)
ちょこっと内気でマイペース。犬より人が好き。特におじさま好き・・・「かわいい!」に弱い。

★M.ダックスのルル(♀)
自分が一番!のお嬢様女王様。「はいは~いどいてどいて。そこは私の場所、あれもこれも私の物よ~」

Recent Entries

Shopping





Categories

Comments

ブログ検索